菅首相記者会見詳報】(1)首相「厳しい状況を好転させるには欠かせない措置」
産経新聞 THE SANKEI NEWS 2021.1.13 19:49
「対策の内容は、前回と同じく飲食店の夜8時までの(営業)時間短縮、テレワークによる出勤者数7割減、特に夜8時以降の不要不急の外出の自粛、スポーツ観戦、コンサートなどの入場制限。こうした4つの対策になります」
【菅首相記者会見詳報】(4)「4つの対策で効果は必ず出てくる」
産経新聞 THE SANKEI NEWS 2021.1.13 21:21
--首相は大阪府の(午後9時までの)営業時間短縮要請で効果が出ていると高く評価していた。しかし今回、緊急事態宣言を発令することになった。飲食店への時短要請で対策は十分か。今後、休業要請などより強い措置を取る考えはあるか。

 首相「今回は、これまでの1年間、このコロナ対策を行ってきた。その学習効果として、徹底的に対象を絞って、効果が上がるものに行っていきたいと思っています。まず飲食店につきまして、今回午後8時までの時間短縮をお願いします。実は私申し上げた当時、大阪は午後9時までの時間短縮でありました。これは場所によって違うと思います」

総理は「20時以降の不要不急の外出自粛」を国民に求めた。その結果、前宣言時と比べ「人出が減らない」という状況だ。20時までの時短要請も、「昼間なら飲食店に行ってもいい」というメッセージになっている。当然、宣言による4つの対策の効果は限定的だ。