国内新規感染981人、過去最多に並ぶ…東京都内は家庭内・会食が「夜の街」上回る
読売新聞オンライン

この感染拡大は神風でも吹かない限り、もう止まらないだろう。家庭内・会食・感染経路不明が増えていることからすれば、都市部ではすでに市中感染が広がり蔓延状態になっている。

それにしても政府は新たな対策に動こうとしない。本当に策は尽きたのか。PCR検査体制にしても一向に変わらない。29日の読売新聞には「国内では2009年の新型インフルエンザ流行語、有識者会議がPCR検査体制の拡充を提言したが、10年間放置された。このため新型コロナでは、重症化の恐れのある検査を優先せざるを得なかった」とある。どうやら、日本政府は国民の命も経済も守れないようだ。この先自分の命は自分で守るしかないのか。