私がPC上で使用しているIDとパスワードの数を数えてみた。なんと72である。当然覚えることはできない。管理方法は主に二つある。一つはエクセルに登録して、エクセルを開く際にもパスワードを設定している。もう一つはkeePassというパスワード管理ソフトに登録している。このソフトには家族分も登録しているので、その数は100を超える。パスワードノイローゼになりそうな数である。

マイクロソフトでは、顔認証など標準にするという。パスワードをなくす第一歩になるか。スマホにはすでに指紋認証を取り入れた。だが、タッチする位置がよくわからずその認証がうまくいかないことが度々ある。顔認証はまだ取り入れてないが、うまくいくのだろうか。

さよならパスワード マイクロソフト、顔認証など標準に
日本経済新聞 2021年10月11日 2:00 [有料会員限定]
IT(情報技術)システムの認証からパスワードをなくす動きが広がっている。新型コロナウイルス下で在宅勤務が進む中、漏洩リスクが高いという見方が強まったためだ。米マイクロソフトはメール「アウトルック」やチャット「チームズ」といった自社アプリで顔認証などを標準とした。導入コストも下がり始め、多くの企業が脱パスワードを検討すべき時期を迎えた。
________AAOLQAR